JAPAN BRAZILIAN JIU-JITSU FEDERATION
一般社団法人日本ブラジリアン柔術連盟

大会エントリーQ&A

ルールや出場規定に疑問がある場合、まずアカデミーの代表・指導者にご相談、ご確認をお願いします。

◇大会エントリー関連◇
Q. 団体名が一覧にありません
A. 団体名のリストにはJBJJF加盟団体が記載されています。非加盟団体の場合は一番上の≪非加盟団体≫をご選択の上、任意の団体名をご入力ください。
Q. 参加種別に関して
A. 『JBJJF会員(XXXX年度登録・更新されている方)』をご選択される際は、本年度の会員更新手続きがお済みかご確認ください。

登録更新をされずにお申込の方が大勢いらっしゃいます。未更新の場合、追加料金を頂戴しますのでご注意ください。
Q. 氏名を入力する際の注意事項はありますか?
A. ・必ず本名をフルネームでご記入ください。
・半角スペース、機種依存文字は使用しないでください(日本語入力の場合)
・名字と名前の間には空白を入れないでください(日本語入力の場合)
・お名前の「ふりがな」の欄は必ず「ひらがな」でご記入ください(日本語入力の場合)
Q. アダルトカテゴリーには何歳から参加できますか?
A. アダルトへのエントリーは年齢不問となっております。
但し、アダルトの年齢に達して居ない方がエントリーされる場合は、アカデミーの指導者と相談の上、必ず許可を得てからお申込ください。
Q. マスター2の年齢ですがどの年齢カテゴリーに出場できますか?
A. IBJJFルールでは年齢ではなく生まれ年によってカテゴリーが区切られています。

生まれ年が該当する年齢カテゴリー、およびマスター1以上の方はそれより下の(若い)年齢カテゴリーにエントリー出来ます。
(※アダルトの方がジュブナイルにエントリーすることは出来ません)

例)マスター2の方の場合
マスター2・マスター1・アダルト にエントリー可能です。
Q. 階級別をアダルト、オープンクラスをマスター1でエントリーしたいのですが
A. 階級別とオープンクラスの年齢カテゴリーを別々にすることは出来ません。
必ずどちらかをお選びください。
Q. エントリーが完了したか、どこで確認できますか?
A. 申込まれた大会のエントリーリストをご確認ください。
なお、参加費のお支払い方法が『銀行振り込み』の場合、入金確認・エントリーリスト掲載まで数日かかる場合もごさいます。ご了承ください。
Q. エントリーしましたが確認の自動返信メールが届きません。
A. 1.まず、迷惑メールボックスをご確認ください。迷惑メールフィルター設定、ドメイン設定などによって、自動返信メールが届かない場合がございます。
yahooメール等のフリーメールまたは携帯メールは必ず@jbjjfのドメイン受信を許可するよう設定してください。

2.ご利用のネット環境、回線状況、また当方のシステムトラブルなどによってエントリー送信が正常に完了していない可能性がございます。エントリー状況をお調べしますので、問合せフォーム( https://www.jbjjf.com/contact/)より、

・氏名
・所属団体名
・大会名
・お申込のカテゴリー
・お申込日

を明記の上、お問い合わせください。
Q. エントリーリストに名前がありません。
A. 1.参加費のお支払い方法が『銀行振り込み』の場合、入金確認・エントリーリスト掲載まで数日かかる場合がごさいます。ご了承ください。

2.ご利用のネット環境、回線状況、また当方のシステムトラブルなどによってエントリー送信が正常に完了していない可能性がございます。エントリー状況をお調べしますので、問合せフォーム( https://www.jbjjf.com/contact/)より、

・氏名
・所属団体名
・大会名
・お申込のカテゴリー
・お申込日

を明記の上、お問い合わせください。
Q. 参加費の支払い方法を変更できますか?
A. 申し訳ございませんが申込完了後に参加費の支払方法を変更することは出来ません。
申込時にお間違えの無いように注意してご確認ください。

なお『JBJJFランキング入り無料 ※1次締め切りまで』は前年度のJBJJFランキング入り選手のみに適用されますので、それ以外の方は選択されないようご注意ください。
Q. 大会を間違えて申し込んでしまったので、別の大会に参加費を振り替えて欲しい。
A. 参加費の振替は出来ません。
正しい大会に再度エントリーしてください。

大会申込時はお間違えの無いようご注意ください。
◇カテゴリー変更関連◇
Q. カテゴリー変更のルールを教えてください。
A. 1.最終締切前までは、任意のカテゴリーに変更可能です。
エントリーされた大会の『修正・変更依頼フォーム』より必要事項を漏れなくご記入の上ご申請ください。
その際、出場不可能な年齢カテゴリーを選択されないようご注意ください。

2.最終締切後はエントリーしたカテゴリーに対戦相手が居ない(1人エントリー)、同門のみのエントリーの場合のみ『変更申請期間内』に変更申請が可能です。

・試合が成立している場合は変更申請は出来ませんが、階級別の成立状況が優先となります。
 階級別で試合が未成立、オープンクラスで試合が成立 の場合は、変更申請が可能です。

・変更申請期間内の移動により、当初のカテゴリーで試合が成立する場合もございます。

・オープンクラスのみ試合が成立している場合は、変更期間で不成立となる場合もございます。その際は変更期間後に再度変更申請をお受けさせて頂きます。
Q. オープンクラスに追加エントリーしたいのですが
A. 変更申請フォームより備考欄にその旨をご記入の上お手続きください。

オープンクラス追加分の差額は、大会当日に受付にて必ず “試合前までに” お支払いいただきますよう、お願い致します。
※銀行お振込みでの入金はお受付しておりません。大会当日にお願いいたします。
Q. アダルトでエントリーしていますが、オープンクラスだけマスター1に変更してください。
A. 階級別とオープンクラスの年齢カテゴリーを別々にすることは出来ません。
必ずどちらかをお選びください。
Q. カテゴリーの変更案内が来ません。
A. JBJJF主催・公認大会におきましては、カテゴリーの変更のご提案を連絡することはありません。
必ずご自身でエントリーリストをご確認の上、変更申請を行ってください。
Q. トーナメント表を確認しましたが、一人優勝になっています。変更してください。
A. トーナメント表確定後は、カテゴリー変更は出来ません。

必ず締切後、変更期間までにエントリーリストをご確認の上、変更期間内に変更希望をご申請ください。
◇キッズ関連◇
Q. キッズの変更ルールがわかりません
A. エントリーされた大会の『修正・変更依頼フォーム』より必要事項を漏れなくご記入の上ご申請ください。

1.最終締切前まで
・帯色に関して
 申込後、帯色が昇級した場合は随時変更可能です。

・階級に関して
 成長による体重の増加など、体重カテゴリーの変更につきましては随時可能です。

2.最終締切後
対戦相手が不在・同門のみの場合のみ変更可能となります。
締切後の変更の注意点は下記の通りとなります。

・年齢カテゴリー
締切後対戦相手が不在の場合、指導者のご許可の元、自分の年齢カテゴリーより上(年上)への変更のみ可能となっております。年下カテゴリーへの変更は一切できません。

・帯色カテゴリー
締切後対戦相手が不在の場合、指導者のご許可の元、帯色が上のカテゴリーへの変更が可能となっております。帯色が下のカテゴリーへの変更は一切できません。

・階級
階級(体重)に関しましては全ての年齢カテゴリーにおいて「計量をパスできる」階級へのエントリーが可能です。
全ての場合において計量をパスできない場合は試合に出場することは出来ません(計量オーバーしなければ重い階級への参加制限はございません)
各年齢カテゴリ―によって階級ごとの規定体重が異なっておりますので、必ず階級一覧をご確認ください。
https://www.jbjjf.com/wp-content/uploads/2017/01/jbjjf_kids_weight2017.pdf

・女子の場合、男子カテゴリーにも変更可能です。

※キッズに関しましては連盟よりカテゴリー変更のご提案を差し上げる場合もございます。
Q. キッズで年上のカテゴリーにエントリーしたいです
A. 申込時点では正規の年齢カテゴリーにエントリーをお願いします。
締切後、試合が不成立の場合は年齢が上のカテゴリーへの変更も可能となります。
◇欠場・キャンセル関連◇
Q. 怪我をして試合に出れなくなりました。返金をお願いします。
A. ご返金の対象となるキャンセルは、最終締切および変更期間後にトーナメントが不成立(1人エントリーもしくは同門のみ)となった場合のみとなります。

最終締切前の自己都合(怪我、用事など)による出場辞退および変更期間後にトーナメントが成立している場合は全て「自己責任による欠場」となり、ご返金の対象外となります。

※階級別が不成立でオープンクラスのみ試合が成立した場合もキャンセルの対象にはなりません。
Q. キャンセル手続きをしました。いつ返金されますか?
A. ご返金は銀行振込の方は基本的に大会当日にご返金(当日に不可能な場合は後日銀行振込)、クレジットカード決済の方は大会後にクレジットカード会社よりご返金となります(カード会社により返金までの期間は異なります)
Q. オープンクラスのみ試合不成立なので、そちらだけキャンセルできますか?
A. 階級別が成立、オープンクラスが不成立(もしくはその逆)の場合、不成立のカテゴリーのみキャンセルが可能です。
キャンセルフォームもしくは変更フォームより、必ず備考欄にその旨をご記入の上ご申請ください。
差額分は大会当日にご返金致します。
◇大会当日関連◇
Q. 試合順を早めに教えてください
A. 試合順、詳細な集合時間は、締切・変更期間終了後、トーナメントが確定後に最終決定となります。
大会ページにスケジュール発表日が掲載していますので、そちらまでお待ちください。
Q. JBJJFの会員カードを持っていません。どうすれば良いですか?
A. 試合出場には替え玉、試合順番間違えを防止する為、身分証明書(IDカード、免許書、パスポートなど)が必要となります。

JBJJFの会員カードをお持ちでない場合は公的機関より発行された写真入りの身分証明書をお持ちください。
身分証は試合出場時に必要となります。無くさないようにご注意ください。
Q. 計量方法がよくわかりません。
A. 大会当日の計量は大きく分けて2つの方式があります。

・試合直前計量
当日出場する最初の試合の直前に一度だけ計量を行います。
計量をパス出来なかった場合、失格となります(試合開始に間に合えば再計量は可能です)
勝ち上がった場合、二試合目からは計量はありません。

・開始前一斉計量
当日大会開始前に全選手一斉に計量を行います。
計量をパス出来なかった場合、自分の試合開始までに計量をパスできなければ失格となります。
Q. 道着は何でも大丈夫ですか?
A. ルール違反の道着では試合に出場できません。

道着の規定はルールブック第8条をご確認ください
https://www.jbjjf.com/rules/ibjjfrule/

規定外の道着、襟のほつれ、帯のほつれや規定外の長さ(短さ)等があった場合、試合に出場出来ない場合があります。ご注意ください。
◇ノーギ関連◇
Q. ノーギのカテゴリーについて教えてください
A. ビギナー = 白帯ルール
アドバンス = 青・紫帯ルール
エキスパート = 茶・黒帯ルール

となります。
Q. 黒帯ですがビギナーにエントリー出来ますか?
A. ビギナークラスには柔術青帯以上 及び 他の組技競技での入賞経験者は出場できません。

アドバンス 及び エキスパートクラスには柔術での帯色の制限なく誰でも出場が可能となっています。
Q. ノーギのユニフォーム規定を教えてください。
A. 公式サイトのルールページに掲載されている『JBJJFノーギユニフォーム規定』をご参照ください。
https://www.jbjjf.com/rules/ibjjfrule/

JBJJF主催・公認大会に関しましてはユニフォーム規定はこちらの『JBJJFノーギユニフォーム規定』となります。

その他、ご質問がある方はお問い合わせフォームよりお願いします。
問い合わせフォーム
https://www.jbjjf.com/contact/

▲先頭に戻る